2010年11月12日金曜日

『変えてよいもの』と『変えてはいけないもの』

このところメンターM氏と密度の濃い時間を
共有させていただく機会が続いている。
昨日は銀座でお昼ご飯をごちそうになった。


その中で次のようにとても示唆に富んだお話があった。


『会社には「変えてよいもの」と「変えてはいけないもの」がある。
「変えてはいけないもの」とは、一旦変えてしまうと、
もうその会社でなくなってしまうもののことだ。』




「変えてしまうとその組織ではなくなってしまうもの」
とはなんだろうか?考えてみたい。






生物の遺伝子には種固有の情報が組み込まれたデータシートがある。
それがDNAだ。DNAは「生命の設計図」と呼ばれている。


遺伝子はDNAが複製されることによって次世代へと受け継がれる。
親から子へ、子から孫へ、ほぼ正確にその情報は引き継がれる。


人間で例えると、目は二つ、鼻は一つ、腕と足はそれぞれ二本、
といった基本的な情報だ。


近年、遺伝子組み換え作物が問題になっているが、
それらはこの「生命の設計図」を人間の手で直接書き換えたものだ。


極度に寒さに強い麦や、異常に大粒のトウモロコシといったものが、
すでに大量に生産され、我々の食卓に届いている。


(調べてみて驚いたのだが、ウィキペディアによるとすでに
全世界の大豆作付け面積の77%、トウモロコシの26%、ワタの49%が
遺伝子組み換え作物となっている。)


この技術を活用すれば、もっとさまざまな生命を作り出すことができる。
例えば生産性を100倍にした稲ができれば食糧問題は解決できるかもしれない。
鯨のような大きさのマグロができれば、大トロの値段はもっと下がるだろう。


けれど、それらはもう稲でもマグロでもない。
稲のような別の植物であり、マグロの味によく似た化け物なのだ。
このことは理解してもらえると思う。


人間に例えればもっとよくわかる。遺伝子操作によって、
チーターのような速度で走れる兵器人間や、
高等数学を瞬時にこなせるコンピューター人間をつくったとして、
それらを我々の子孫だと考えることができるだろうか。


私の答えは否だ。
DNAを変えてしまっては、もうその生物とは言えなくなってしまう。
だからこそ、生物にとってDNAは変えてはいけないものなのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


では、組織にとって変えてはいけないもの(=DNA)とは何だろうか。
それは創業者、経営者、あるいは従業員といった
「個」を超えたところにあるある特別な「想念」だ。


極論だが、経営者や社員はかえても組織は組織たり得る。
けれど、その特定の「想念」を変えればもう、
その組織ではなくなってしまう、組織にはそんな「想念」がある。


ソニーも、ホンダも、パナソニックも、
創業以来、経営者は何人も変わってきた。
しかも創業者一族ですらない。


それでもソニーはソニーだし、ホンダはホンダだ。
社名は変わってもパナソニックはやはり松下だ。


理念や社是と言った言葉はその「想念」に付けられた
タイトルのようなものなのだろう。


創業時より日々の小さな「決断の連続」が組織の歴史を作ってきた。
その決断に伴うさまざまな思いの積み重ねが「想念」を生み出していく。


組織には生物と異なり、初めから明確な「生命の設計図」はない。
さまざまな経験を積み重ねていく中で、自ずから発生してきたものだ。


例えば音楽であれば「リズム」、絵画なら「タッチ」。
それこそが組織のDNAだ。


それは、意図せずとも「自己表出」してしまうもの。
そのように、DNAが自己表出し、
体現化されているものが「らしさ」と呼ばれるものだろう。


DNAは普段は目には見えない。
目には見えないからこそ、はっきりと言葉にして伝えにくいものだ。

組織のDNAは、もちろん創業者の生き様の影響を濃厚に受けている。
それをトレースすることなく、理解することは不可能なくらいだ。
けれど、それだけだとは言えないもの。


組織に関わるさまざまな人たちの中で、
交わされてきた数え切れないコミュニケーション、
その中で生じた喜怒哀楽や愛憎。
それらが全部ないまぜになって、
壮大な時代絵巻、大河ドラマを織りなしているのが組織の歴史だ。


その歴史の中からにじみ出ている「想念」こそがDNAなのだ。
だからこそ、組織の歩みを丹念に振り返ると、
かならずある「感慨深い想い」にかられるのだろう。


本来、ちょっとやそっとでは、かわらないもの。
いや、変えたくても変えられないもの。
それこそがDNAと呼べるものだ。


けれど昨今、遺伝子組み換え作物のように、
「変わってしまった」組織をよく見かける。


生き残るために(=利益を確保するために)、
組織そのものの「生命の設計図」に手を入れてしまっては、
もう元の生命体ではなくなってしまう。


八百屋さんがコンビニに変わる。
老舗旅館が高級ホテルに変わる。
レンタルビデオチェーンがネットコンテンツ屋になる。


それらはすべて業態の変化であり、適者生存のための変化だ。
けれど、その変化の末に生き残れるかどうかは、


その大変革の中にあっても、
『変えてはいけないもの』を持っているか、どうか。
『変えてはいけないもの』を理解しているか、どうか。
『変えてはいけないもの』を変えずにいられるか、どうか。


そこにかかっているように思えて仕方がない。


『強い種が生き残るのではない、変化に適応できた種が生き残るのだ。』
とは、経営論でよく用いられるダーウィンの言葉だ。


けれど、変化に適応するためにDNAまで書き換えてしまっては、
もうその組織はその組織でなくなってしまう。


経営環境が波のように常時変動している現代において、
組織は常に変態を余儀なくされる。


その中にあって経営者に求められる力は、
『変えてよいもの』と『変えてはいけないもの』を
見極めることができる力なのではないだろうか。

2010年11月10日水曜日

オフィスキレイ化計画、その後

オフィスキレイ化計画の一環で、ポスター2枚と、写真を飾りました。

ポスターは以前から好きだったJulian Opie氏の作品。
ロンドンのショップにネットで直接申し込んで取り寄せた。
サイトももちろん全部英語だったからちょっと心配だったけど、
航空便で届いた時はうれしかった。

ポスター自体は3枚で送料合わせて5,500円ほどで、
円高万歳の安さだった。
でも額縁屋さんで装丁してもらったら、
ちょっと高かったけど、まあよし!

これでオフィスがぐっと良い感じになりました。



写真は高山求さんのハワイの写真。
これがすごく素敵なのです。

藤沢の好日山荘の向かいにショップがありまして、
山グッズを見に行った時に目に入ってしまったのです。

見た瞬間、一瞬で虜になってしまいました。
ハワイの光、風、海、空、木々・・・

ハワイの空間そのものがぎゅっと濃縮されているような、
そんな写真たち。
言葉ではとても表現できないほど、素敵なのです。

ハワイは20年くらい前に一回行ったきりで、
大して思い入れがあったわけでもないのですが、
その写真たちのおかげでハワイが大好きになってしまいました。

大きな写真はちょっと高くて手が出なかったので、
小さめの写真を購入しました。

ハワイ島の海。沖合に光るスコール。
夕闇迫るコバルトブルーの空と、
夕日に照らされる雲のオレンジのコントラスト。
神々しい風景です。

毎朝机を拭くようになってもう2か月くらいたちます。
何回もへなっとなったリュウビンタイも、
懸命の水やりで元気を取り戻してくれました。

イチローは
『磨いたグローブで練習すればプレーの一つ一つを覚えることができる。
汚いグローブでやったプレーは覚えれらない。』と言っていました。

自分たちのオフィスを磨くことの意味はそんなところにありそうです。
オフィスキレイ化計画、着々と進行中です。

2010年11月2日火曜日

世界でたった一つの物語

先日ある方と電話で打ち合わせをしていた。
依頼されていたある原稿の内容についてだったのだ。

その方はある「イメージ」を私に伝えようとして下さるのだが、
私がなかなか理解できない。

私  「なるほど、こんな感じですか?」
先方 「うーん、そうじゃなくて、例えばさ、・・・・・」
私  「ということは、こうですね?」
先方 「いや、一概にはそうはいえないんだよ・・・・」
私  「じゃあ、こんな感じですか?」
先方 「んー・・・・」

こんな会話が20分ほど続いた。

コミュニケーションは難しい。

会話って表面上は言葉のキャッチボールだけれど、
本当はイメージのキャッチボールをしている。
そして、そのイメージとはそれぞれの人生経験によって
大きく異なってしまうもの。

例えば、「山の上に浮かぶ白い雲」といっても、
人それぞれ全く違う高さの山をイメージするし、
違う形の雲をイメージする。

ましてやそれが「顧客満足」とか「丁寧」とか「やる気」などの
『目に見えないモノ』だと余計に難しい。

そういう「難しいイメージ」を言葉でやり取りして、
伝えていくのはかなりの至難の業だ。というか、ほとんど無理だ。

電話のやり取りは一向に埒があかなかった。
私は途方に暮れつつあった。

会話が一段落したとき、
「じゃあ、とりあえず書いてみますから、一度見てもらえますか?」
そう言って電話を切ろうとしたとき、先方がこうおっしゃった。

「あのね、今ベストセラーになっている○○○○って本を読んでみて。
その本を読んだのがきっかけで今回のアイデアを思いついたんだ。」

「わかりました、読んでみます。」そう言って電話を切って、
その足で本屋に向かった。その本のことは全くしらなかった。

目当ての本は平積みになっていた。どうやら小説らしい。
手にとってぺらぺらと見て「これなら数時間で読めそうだ」と思った。

読み始めてすぐに引き込まれた。典型的な主人公の成長ストーリー。
ダメな若者がたくましい1人の大人になっていく。

読みながら先方が私に伝えようとされていた、
ニュアンス、背景、空気感といった、
言葉の後ろに隠れていたイメージが私の中でぐんぐん広がった。

そして、それと同時にそのイメージが私に熱を与えた。
要するに、感動したのだ。

そうなると早い。原稿はすぐに書けた。
先方さんも「いいですね!」と喜んでくれた。

あれだけ苦労した原稿が、あっという間に書けた。
なぜそんなことが起こったのか、考えてみた。

私に特別な「書く才能」があるわけでは決してない。
そうではなく、対象に対してリアルなイメージを持つことが出来て、
かつ、感動したら、誰だって書けるはず。

文章の上手い下手はあっても、そんなものを凌駕する文章になる。
小学校の読書感想文と同じだ。
その本に本当に感動したらいい文章(=伝わる文章)は書けるのだ。
(そこのところをわかっていない親や先生が多すぎる!)


・・・・・・・・・・・


さて、ここからが本題。
この経験で私はある非常に重要なことに気がついた。
そのことを書きたいと思う。

すべての経営者は、抽象的なイメージを伝えることの難しさを
日々感じている。
私も経営者の末席の末席に並んでいるで、
多少なりともそのことはわかる。

組織の理念、ビジョン、ミッション、バリュー。
それらを組織を通じて体現化していくことが経営者の仕事だ。

そのために、組織の構成員(従業員)に日々、さまざまな機会を通じて、
懸命にそれら(理念、ビジョン、ミッション、バリュー)を
伝えようとしている。

けれどなかなか伝わらない。
その苦悩は大きい。

経営者は孤独だとか、そういうことを言っているわけではない。
「伝えたいことが伝わらないこと」の損失の大きさを、組織の中で
もっとも実感しているのが経営者であろう、という意味だ。

そもそも1人1人の背景が違う。視界が違う。経験が違う。
バックグラウンドのすべてが違っているのだから、伝わらなくて当然だ。
しかも、伝える内容がすべて抽象的な「目に見えないモノ」なのだから、
その難易度は極めて高い。

その難しさが苦悩を生む。多くの経営者が半ば諦めながらも、
日曜の夜には月曜の朝礼のスピーチを考え、
経営会議では大声を張り上げ、
出張帰りの新幹線の中で独り社内報の原稿を執筆する。

そうなのだ。
ほとんどの組織には「あれ読んでみて」と言えるような
『一冊の本』がないのだ。

共通のイメージをつくり、コミュニケーションの土台となるような、
そんな『一冊の本』がないのだ。

今の私にはこのことが決定的なことに思える。
ないなら創ればいい。
私たちがその担い手になればいい。
それは多くの経営者の役に立てるのではないだろうか。

すべての組織には歴史がある。
その歴史は、創業者や経営者の生い立ちから始まっている。
創業時の紆余曲折があり、やがて成長期を迎え、変革を迫られ、
やがて第二、第三の波が創られていく。
すべての歴史はその繰り返しだ。

その歴史の中に物語りがある。
世界でたった一つの、その組織だけの物語だ。

その物語とは、自分たちが大切にしてきたモノ
(理念、ビジョン、ミッション、バリュー)が
体現されてきた歩みであり、組織という汽車の轍なのだ。
そこには数え切れないほどの喜怒哀楽があり、真実の瞬間がある。
そして、その一瞬一瞬があったからこそ、今がある。

そんな物語が一冊の冊子にまとまっていたらどうだろう。

それを読めばイメージがぐんと広がるような、
「あれ読んでおいて」と、たった一言そう言うだけで、
何十時間もの議論が削減でき、
リアルなイメージを共有化できて、
その上感動までしてしまう、

そんな自社だけの、世界に一冊の、物語ブックがあったとしたら。

「イメージの共有」+「感動」。
これが人を動かす。

社員が元気になる。
パートナー企業さんがいい仕事をしてくれるようになる。
お客様がますます応援して下さるようになる。
株主様や金融機関にもビジョンをわかってもらえる。
すべてのステークホルダーに読んでもらえたら、
その組織を中心とした共感の輪が広がっていくはずだ。

私たちの手で、お客様の組織の中にある物語を紡いでいく。
そんな仕事がしたい。それこそが私たちの使命だ。

思えばこれまでもずっとそんな想いで仕事をしてきた。

世界にたった一つの、その組織だけの物語を紡いでいくことで、
お客様の組織を元気にし、事業変革のスピードを高め、
働く人のモチベーションを高め、共感の輪を広めていく。

そんな役割を担いたいと思う。