2011年3月8日火曜日

禁酒、その後。

禁酒、と口走ってから2週間。実は2日だけ飲みました。
でも家ではまったく飲まなくなった。

なにより大きな変化は、
「どうしても飲みたい」という欲求がなくなったこと。

人間所詮慣れなんだな。
こうやって人生が変わっていく。
人生は習慣で出来ているとはよく言ったもんです。

飲まなくなるとどうなるか、一つ発見がありました。
それは「時間が増える」ということ。

酒飲んで酔っ払うと思考が停止してしまうので、
飲んでいる時間と酔っている時間を合わせると、
だいたい4〜5時間は脳がまともに機能しないわけです。

最初はそれが手持ちぶさたでした。でも、
逆にそれだけシャキッとした時間があると、
出来ることが増えるということにようやく気がついた。

それで何を始めたかというと、
1)筋トレ
2)英語の勉強
3)読書

これがなかなか楽しくて充実感がある。
筋トレして筋肉が痛いとしめしめと思うようになった。
体重は減るし、体は締まるしいいことだらけ。

英語もやり始めると面白い。
忘れていた単語や文法を思い出せる喜び。
先日中二の息子が英検三級に合格したので、
私も二級あたりをねらってみようか、なんて思いにもなる。
朝走りながらイヤホンで英語を聴いています。

さて、読書。これがやっぱり面白い。
ビジネス書なんて読みませんよ、そんな時間に。
読んでたまるものか。

せっかく作った自分の時間。出来るだけ無駄なことをしてやろう。
これまで読みたくてスルーしてきた本を片っ端から読んでやる。
今読んでいる、もしくは読みたいのは、こんなの。

ロウソクの科学(ファラデー)
ファーブル昆虫記
有島武郎短編集
野火(大岡昇平)
あしたのジョー全巻
唐詩百選
古寺巡礼(和辻哲郎)
森の生活(ソロー)
雨の王ヘンダソン(ソールベロ—)

きりがないのでこの辺でやめておきましょう。

「人生に無駄はない、すべてがナースログだ」と開高健は言う。
「人生のドットとドットはつながっている」とジョブズは言う。

人生は残り半分。
今のうちにできるだけたくさんの無駄をやってやろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿