2011年3月15日火曜日

震災と私たち、そして、マスコミ。

今回の震災に対し、被災者の皆様に、
心からお見舞い申し上げます。

私もなにかしたいと思います。
なにができるかを考えています。

救済にあたっている方々には頭が下がる思いです。
自衛隊の方、消防の方、警察の方、自治体の方々。
TVでみる総理や官房長官、気象庁や東電の方々の
やつれた姿を見れば「頑張って下さい」と祈るばかりです。


一方、私たちはどうでしょうか。

東京ではスーパーやコンビニの棚から食料品がなくなりました。
こんなことがあってはいけないと思う。
何もしていない私たちが、こんなことではいけないと思う。
オイルショックの時代から、何一つ進歩していないではないか。

それともう一つ。マスコミのひどさ。
彼らは阪神大震災の時から何も学んでいないのか。

もうヘリを飛ばすのはやめてほしい。

「うるさくて救助を求める声が聞こえない」
「ヘリの音を聞くだけでイライラする」
かつて神戸の人たちは口をそろえて言っていた。

ヘリの上から「被災者が助けを求めています!」って、
そんな報道、同じ人間のすることか。

せっかくヘリを持っているのなら、助けにいけ。
助けられないのなら、動くな。
助けている人の邪魔をするな。

頼む。

0 件のコメント:

コメントを投稿